個人の方へ:相続・遺言

2. 業務案内
  3. 相続・遺言

東京フォレスト法律事務所では、相続・遺言に関する生前手続き・相続発生後の手続きに関する相談・サポートを行っています。「我が家には大した財産はないから」と思っていても、実際の相続手続きは驚くほど大変です。ささやかだと思っていた資産が元で家族関係がこじれてしまうと言った例も後を絶ちません。まだ早いと思われる場合でも、あらかじめ法的な準備をしておくことをお勧めします。「相続といっても何をすればいいかわからない」「どう協議すればいいかわからない」という方もまずはお気軽にご相談ください。

遺産を残す立場の方

遺言書作成サポート

後日の紛争が生じないように内容作成のアドバイスをし、文面作成等をいたします。また、公正証書遺言の形式で遺言書を作成する場合には、公証役場への出張等にも対応可能です。

遺言執行サポート

遺言に基づいた遺言書の執行・実現(遺産の分配など)を、弁護士が『遺言執行者』として行うサービスです。弁護士を『遺言執行者』に選任しておくことで、相続手続の全てを弁護士(遺言執行者)が単独で行うことができ、遺言書の内容を円滑に実現することが可能になります。

遺産を受け取る立場の方

遺産分割の関連サポート

A.相続人確定サポート

相続人の範囲が分からないという場合に、相続人の調査及び、相続関係図の作成を代行いたします。

B.相続財産の調査サポート

相続の対象となる財産の範囲が分からないという場合に、財産を確認し、評価額を検証した上でレポートを作成いたします。

C.遺産分割協議をサポート

上記(A・B)2つのサービスに加え、遺産分割協議書の作成及び内容を説明するレポートを作成します。
ただし、相続人間の遺産分割協議には弁護士は同席いたしません。相続人の間で協議がまとまる見込みが十分にあり、弁護士には分割の指針と準備をしてもらえれば十分という方にお勧めです。

D.遺産分割実行サポートパック

上記(A・B・C)のサービスに加え、弁護士の遺産分割協議への立会・財産目録の作成及び各種名義変更手続きの代行・処分換価した財産の分配などの実行手続を行うサービスです。

遺産分割で争いがある場合のサポート

相続人同士の交渉では遺産分割がまとまらない場合、弁護士が交渉代理・調停代理等を行います。

遺留分減殺請求のサポート

自己の遺留分が侵害されている場合、遺留分減殺請求を行います。

相続放棄のサポート

相続した負債がプラスの財産を上回るような場合には、全ての相続を放棄する申立をされることをお勧めします。